イマドキの自動車整備士

CONTEMPORARY AUTOMOBILE MECHANIC

数年前とは違う。
イマドキの
自動車整備士。
自動車もIT化の時代
自動車整備士と言えば、ひと昔前まで、
油やホコリにまみれた危険な環境で長時間労働をしているというイメージがありました。
しかし、それはもう過去の話。
“ 改善された労働環境と充実した福利厚生 ”
これがイマドキの整備士の現状です。
現在の車は電子制御化が進み、整備するための設備や工具も大きく進化を遂げ、IT化。
パソコンやスマホに慣れ親しんできた若者が、十分に活躍しやすい環境です。
明るくキレイな工場では、誰もがイキイキと働き、女性エンジニアも多数活躍しています。
自動車整備士ってどんな資格?
法律に基づく規則により、自動車整備に携わる仕事をする時に必要となる国家資格です。
みなさんは自動車整備士の資格が14種類もあるのをご存知でしょうか。
その中でも二級以上が一般的に現場で求められます。
“ 注目を集める「一級自動車整備士」 ”
最近では多様化する自動車社会に対応するために「一級自動車整備士」が
自動車業界の中で注目を集めています。そこで主な3つの資格の違いをご紹介します。
一級自動車整備士
自動車に関する全ての
整備を行うことができる
「スペシャリスト」
ガソリン・ジーゼルの他にハイブリットや電気自動車、水素自動車など高度な技術を要する整備業務にあたることができるスペシャリストの資格です。一級整備士が自動車検査員資格を取得する際に必要な実務期間が1年以上から半年以上に短縮されます。また、レーダーやカメラなどの先進安全技術がついた自動車の安全性能が正しく作動するよう調整するエーミング作業が可能になります。
二級自動車整備士
「即戦力」として
現場で最も取得を
求められている資格。
ガソリンエンジンとジーゼルエンジンで動く車の、非常に高度な整備以外のほとんどの整備を行うことができます。足周りの分解整備やエンジンに関わる分解修理が可能となるので、二級は現場で最も取得を求められていて、二級ガソリン・ジーゼル自動車整備士を取得すれば、ディーラーへの就職が可能です。また、一級整備士を目指す場合、二級整備士取得が条件となります。
自動車車体整備士
独立開業も夢じゃない
鈑金・塗装の
「スペシャリスト」
鈑金・塗装は職人的な要素が強く、経験や整備した台数がモノをいう仕事だが、資格に意味がないものではなく、「資格」という形で技術が証明できるものであるため、お客様から安心感や信頼感をより得られるようになります。二級自動車整備士と車体整備士を取得後、数年間経験を積んで、独立開業し、自分のお店を持つことも可能です。
自動車整備士の「やりがい」って?
“ クルマが好きであれば、自動車整備士は理想的な職業 ”
お客様の期待に応えられた時の達成感や、お客様からの感謝の言葉は、この上ない喜びです。
クルマ好きの仲間たちとともに、やりがいを感じながら充実した毎日を送れます。
また、クルマに触れていくうちにどんどんその魅力に惹かれていく方も多くいます。
“ 「手先が器用」・「機械に興味がある」 ”
こんな方は是非一度、「自動車整備士」という生き方を考えてみませんか?
〈 自動車整備士の魅力 〉
  • ● プロにしかできない修理ができる!
  • ● クルマの医者として、信頼され、感謝され、人のお役に立てる仕事!
  • ● 好きなことを仕事にでき、給与がいただける。(趣味が仕事になる)
  • ● クルマの開発や製造とは違い、お客様から直接「ありがとう」と感謝される仕事!
  • ● 安全に自動車を運転するために、これからも必要不可欠な職種!(社会貢献できる)
さらに「良くなっていく」
自動車整備士の賃金
全産業の平均給与(年収)は平成21年(2009年)以降、
良くなっているとは言えない状況が続いています。
その中でも整備士の月給・年収は下がることなく、毎年改善されていて、過去9年間で年収は
約38.4万円もアップ。内訳としては月給が2.3万円、賞与が10.8万円アップとなっています。
全産業では年収が25.8万円アップなので、整備士の待遇の改善が進んでいることがわかります。
整備士の平均年収は
過去9年間で
約38.4万円アップ!!
自動車整備士の平均月給・平均年収の比較|
平成21年(2009年)~平成30年(2018年)
統計元/厚生労働省「平成30年賃金構造基本統計調査」
実は恵まれている自動車整備士の労働環境
ひと昔前とは異なり、自動車整備士の労働環境は大きく改善。
大手ディーラーのサービス工場を中心に、近年建て替えが進み、
エアコン完備の快適な職場環境が増加。
給与面でも他の一般的な職種と変わりなく、
“ 安定した収入 ”
整備士として入社し、数年後にはマイホームを購入したり、将来設計も安心して計画できます。
清潔な職場環境
相応の報酬
適正な労働時間
休日取得の促進
働きやすい環境
女性整備士も自動車業界で活躍できます!
KICでは毎年約10名の
女子学生が頑張っています!!
今は女性ドライバーが多くなり、それに伴い、年々女性自動車整備士が求められ増加しています。
現場では確かに重い物を持つことや動かすことも必要になるので、
力や体力があることに越したことはないですが、男性整備士に手伝ってもらったり、
力の入れ方や工具の使い方をしっかり身に着けることで女性でも
ほとんどの作業が問題なく行えます。繊細な感覚や気づきも重要なため、
女性ならではの目線や気づかいなど、女性整備士だからこそ活かせる部分が多々あります。
女性整備士の人数の推移
参考/平成30年度 自動車分解整備業実態調査結果の概要
全国の企業が、自動車整備士を求めている
KICの就職実績
KICでは、全学科、10年連続100%を達成。
大手企業、社団法人、ディーラーなど、これまでに8,000名以上の
プロフェッショナルを輩出してきました。
また自動車整備士は、このコロナ禍の影響を受けておらず、
逆に電車・バスを利用するよりも、マイカーを購入し利用する方が増えて、
自動車整備士のニーズは増えています。
KICでも求人数は増加傾向で、今後も安定した就職ができます。
KICの求人件数の推移|(2012~2019年)
就職してからのキャリアアップは
自分のやる気次第!
最終的に独立開業可能!!
自動車整備士にはいくつもの選択肢があり、やる気さえあれば
大きくキャリアアップすることも可能です。
生涯整備士として活躍するもよし、営業を経験して、店長やエリア統括を目指す、
または独立してカーショップや整備工場を経営するという選択肢もあり、
自分の判断でライフプランを立てることができます。
〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-8300
FAX. 0943-32-3556