“動画でわかるKICのこと”
KICの『

Top Field

』と『

Life Style

』を
動画で見てみよう
  • Top Field
  • Life Style
  • Top Teacher
  • Support
一人ひとりの「好き」が輝くこの場所で、
クルマの未来を創る、一流のエンジニアを目指す。
さぁ、自分らしいStyleで、夢に向かって走りだそう。
Top Field
効果的なカリキュラムで
高度なスキルを身に付ける
KICでの学びをのぞいてみよう!
3つの学科で
それぞれの夢を目指す
KICには、「一級自動車工学科」「車体整備工学科」「二級自動車工学科」の3つの学科があり、自分が取得したい資格やスキルに合わせて学科を選ぶことができます。全学科で資格以上の知識と技術が身につくカリキュラムを実施し、就職後に1番に活躍できる自動車整備士を目指します。
九州トップクラスの
授業数・実習数
豊富な授業時間を確保し、資格取得に必要な授業だけでなく、教科書にも載っていない『プラスα』の知識や技術を、充実した施設を使って効果的に身に付けることで、就職時の実力に大きな差をつけます。
午前の講義で学んだことを
午後の実習で即実践
講義を受けたその日のうちに、自らの手で実践することで、より効果的な学びに繋げます。広々とした環境があるKICだからできる学び方です。
タブレットやプロジェクターを
フル活用した授業
全ての教室と実習場にタブレット、プロジェクターを設置。
画像や動画に加え、ビデオカメラを使用して作業方法をスクリーンに投影することで、視覚的にわかりやすい授業を実施しています。
1授業で10台の実習車を使用し、複数の課題に挑戦
10台の実習車にそれぞれ異なる不具合(故障)を設定し、学生が交代で故障の原因を突き止めます。一度の実習で複数の不具合(故障)の解決法を学べるため、学生のうちから、あらゆる課題を解決するスキルを身に付けることができます。この経験は現場で力を発揮します。
板金・塗装が学べる
九州で唯一の学科を設置
九州で唯一、板金・塗装が学べる「車体整備工学科」を設置。
経験が重要視される板金・塗装のスキルを身に付け、車体整備に特化した即戦力を育てます。
毎年、全教科の授業プランを
より良くカスタマイズ
毎年、学生に授業アンケートを実施。学生の意見を反映させた、より良い授業プランにカスタマイズしています。
Life Style
充実したキャンパスライフを実現する生活環境
自分らしいライフスタイルを見つけよう!
西日本最大級の広さを誇る
キャンパスで学ぶ
2,000㎡という西日本最大級の広さを誇るキャンパスには最新の実習設備が揃い、プロの現場と同様の充実した環境で学ぶことができます。
低料金の学生寮を完備 
車・バイク通学もOK
キャンパス内には学校まで徒歩0分の学生寮を完備。近隣には家賃2万円前後の一人暮らし用アパートもたくさんあります。アルバイトもOK。車・バイク通学も可能なので、自分のライフスタイルに合わせた通学ができます。
医療の町&郊外型キャンパスで
安心・安全
久留米は古くから知られる「医療のまち」。さらに、郊外型キャンパスのため、学生寮や近隣のアパート暮らし、車・バイク通学が多く、密を避けることができ、実習場は広く教室も多いため、分散することができるので、ウイルス感染リスクが低く安全です。
福岡市内・九州各地への
アクセスが良好
九州、大分、長崎自動車道のクロスポイントに近いため、気軽に福岡市内九州各地へ足を運ぶことができます。
悩みは教師やカウンセラーに
相談できる
学校生活における様々な悩みには教師が親身になって対応します。
また、定期的にカウンセラーが来校しており、学生のあらゆる悩みに対応できる体制を整えています。
Top Teacher
現場を知るトップレベルの教師に学ぶ
KIC卒業生の教師が数多く在籍
学生時代にKICで学んだからこそ伝えることができる、わかりやすい授業に取り組んでいます。授業のことだけでなく、学校生活に至るまで幅広くアドバイスができる心強い先輩です。
女性で一級自動車整備士の教師が在籍
KICには女性整備士を目指す方を後押しするため、様々なサポートがあり、現在13名の女子学生が在籍しています。卒業生でもある女性教師は、学校のこと、プライベートのことまでバックアップしてくれる心強い味方です。
整備士・サービスフロント経験豊富な教師が在籍
現在、整備士はお客様への問診や整備の説明を行うことも大切な仕事のひとつ。
整備士・サービスフロントを経験した教員が「お客様対応実習」を行い、現場で働く即戦力を育てます。
教師の年齢層が幅広い
KICでは教師の年齢層が幅広いため、様々な年齢層の人とコミュニケーションを図ることができます。この経験は、就職してからの人間関係や、お客様対応に役立ちます。
Support
入学直後からの手厚い資格取得・就活サポート
「国家試験対策」授業を実施
毎年11月より、5カ月間にわたり「国家試験対策」授業を実施。
各クラスに2~3名の教師が配置され、細やかな国家試験対策を学べます。
学生が主体的に参加する授業で、毎年、圧倒的な合格率を誇ります。
自動車だけでなく、
バイクの整備士も目指せる
二級二輪自動車整備士資格も実技試験免除で受験可能。
バイクと自動車の整備士資格をダブルで取得することができます。
10年連続就職率100%を誇る
安心の実績
KICは10年連続就職率100%。
クラス担任、就職専任教師、外部教師による徹底した就活サポート体制を整えており、安心して就職活動に挑むことができます。
さらにKICで学んだ卒業生の活躍によって、企業からの信頼が厚いのも大きなメリットです。
社会力を身に付けるための
徹底指導
社会人としてのマナーや服装、整備士の心構えについて入学直後から徹底指導を行います。就職後に必要となる整備士としての社会力を身に付けます。
ゼロから「ナンバーワン」へ
KICには、普通科高校出身、工業高校出身、女子高出身、さらには大卒者から社会人経験者まで、あらゆる仲間が集まります。KICは全ての学生の『好きなことにチャレンジしたい』という一人ひとりの熱い思いを大切に育てていきます。整備未経験でも大丈夫。細かな気配りと学びやすい環境を整備し、トータルでバックアップします。ゼロからスタートして「ナンバーワン」を目指せる、それがKICです。
Movie
KICのいろいろを動画でご紹介