本校は建設車両系の講習等を行う教習部門と自動車整備士を養成する工学部で構成されており、長きにわたり、久留米工業技術専門学校という校名で運営して参りましたが、平成28年4月に工学部が学科改組したのを機に、校名を久留米自動車工科大学校へ変更しました。
この校名には3つの想いを込めています。1つ目は、半世紀以上にわたり、この地に根付いて地域社会の協力のもと様々な歴史を刻んできた本校が、今後もこの地とともに成長し続ける決意を込めて「久留米」としました。2つ目は、建設車両講習および自動車整備教育といった自動車に特化した学校ということを表すために「自動車」としました。さらに3つ目は、工学部の学科改組で高度専門士の資格を付与できる高等教育機関となることを示すために「工科大学校」としました。
地域に感謝し、安全意識の高い優秀なオペレーター育成に全力を注ぐことを目標に掲げ、本校は“久留米自動車工科大学校”としました。
本校は、校名変更を機に“KURUME INDUSTRIAL COLLEGE OF AUTOMOBILE”と英語表記も変更しました。
地域に根ざした教習機関として成長し続ける決意と、本校で培った技術をベースに様々な産業界へ貢献するオペレーターを育成したいという思いから「KURUME INDUSTRIAL COLLEGE」とし、自動車に特化した高度教育機関であることを表すために「AUTOMOBLE」としました。
我々は、長年にわたる歴史を受け継ぎながら、未来を支えるオペレーターを世界に輩出する学校である“KURUME INDUSTRIAL COLLEGE OF AUTOMOBLE”です。
新しいシンボルマークは、これから世界に向けて飛び出していこうとするダイナミックかつグローバルな想いと、これからも継続してこの地のシンボルとしてあり続けるという永続的な地域への想いという2つの想いを込めたマークです。