新たな校名について

New Name of a School

久留米自動車工科大学校
1 新たな校名について
久留米自動車工科大学校

本校は建設車両系の講習等を行う教習部門と自動車整備士を養成する工学部で構成されており、長きにわたり、久留米工業技術専門学校という校名で運営して参りましたが、この度、工学部が学科改組を行うにあたり、校名を新たに久留米自動車工科大学校とすることになりました。

この校名には3つの想いを込めています。1つ目は、半世紀以上にわたり、この地に根付いて地域社会の協力のもと様々な歴史を刻んできた本校が、今後もこの地とともに成長し続ける決意を込めて「久留米」という名を残しました。2つ目は、建設車両講習および自動車整備教育といった自動車に特化した学校ということを表すために「自動車」という名を新たに冠しています。さらに3つ目は、工学部の学科改組を受けて今後、工学部では高度専門士の資格を付与できる高等教育機関となることを示すために「大学校」という表記にしました。

地域に感謝し、安全意識の高い優秀なオペレーター育成に全力を注ぐことを目標に掲げ、本校は“久留米自動車工科大学校”へ生まれ変わりました。

2 新たな校名英語表記について
久留米自動車工科大学校

本校は、校名変更を機に“KURUME INDUSTRIAL COLLEGE OF AUTOMOBILE”と英語表記も変更します。

地域に根ざした教習機関として成長し続ける決意と、本校で培った技術をベースに様々な産業界へ貢献するオペレーターを育成したいという思いから「KURUME INDUSTRIAL COLLEGE」という名を残した上で、自動車に特化した高度教育機関であることを表すために「AUTOMOBLE」という名を新たに冠しました。 長年にわたる歴史を有する本校において“KIC”という英語略標記には強い愛着があるために、英語略称標記については、引き続き“KIC”を使用します。多くの修了生や卒業生が、たとえ学校名が変わろうとも「私はKICで学んだ」「私はKICの卒業生だ」と誇れるようにこの英語略称表記を残しました。 

我々は、未来を支えるオペレーターを世界に輩出する学校であり続けるために“KURUME INDUSTRIAL COLLEGE OF AUTOMOBLE”に生まれ変わりました。

3 新たなシンボルマークについて
久留米自動車工科大学校

本校のシンボルマークも新たなシンボルマークとして生まれ変わり、今後様々な場面において適用していきます。

新しいシンボルマークは、これから世界に向けて飛び出していこうとするダイナミックかつグローバルな想いと、これからも継続してこの地のシンボルとしてあり続けるという永続的な地域への想いという2つの想いを込めています。
本校は、そのような新しいイメージを掲げながら“久留米工業技術専門学校”から“久留米自動車工科大学校”へ生まれ変わります。

  • 資料請求
  • 久留米自動車工科大学校
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21

TEL0943-32-0281

〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代1428-21
TEL. 0943-32-0281
FAX. 0943-32-3556